スタートアップ企業のリーダーシップ

ここ3か月ほど、米国ベンチャー企業の日本拠点における
リーダーシップ開発をお手伝いしています。

25900872292_bf9a249afd_b

<写真はイメージ: 実際の企業とは関係ありません (Licence Free Photo)>

とにかく急成長していて需要が倍々で増加している市場において
ユニークなテクノロジーを持つ会社です。
様々なバックグラウンドを持つ方が集まっていますが、
これだけの成長速度の中でマネジメントをするのは皆初めての経験です。
とにかく動きながら考え、時間を作り、必要なスキルを補充していくしかありません。

通常、大企業は2-3年の時間軸で中期計画を立てたりしますが、
この企業の市場は1年以内のサイクルで大きなピボットがあったりします。

一般的なマネジメント研修のセオリーを当てはめてもフィットしません。
この企業だけのためにカスタマイズした内容で、アジリティ(俊敏さ)と
リアリティを重視した形で進めています。

ディスカッションも「Googleに行きそうな優秀な人材をどうやって獲得するか」
など、リアルな課題を扱って進めてます。

Fast Moving Companyにおけるリーダーシップ開発。
来年、いくつかフォーカスしたいテーマの中の重要な部分になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です