ビリオン・クラブ発足

一昨日は、「ビリオン・クラブ」の第一回勉強会に参加してきました。
これは、「グローバルに展開する1000億円規模の売上・時価総額を
超える企業・起業家を輩出する事」を目的とする、経営者の集まりです。
ひょんなことから昨年末に発起人メンバーの末席にいれてもらったこと
から急速に話が進みました。

(写真は、発起人の一人がシード投資した企業が生み出した電気スーパーカー)

エンジェル投資家、新型ドローン、訪問看護、民間宇宙開発、等
様々な分野の方が集まり、大いに盛り上がってスタートしました。

それらの起業家の方々のストーリーは様々ですが、共通して感じたのは、
皆さん何度か外部環境・競争条件の変化により、何回も失敗し、
かなり短期(2-3年ごと)にビジネスモデルの転換を行った結果、
現在の事業をしているということです。起業当初の事業計画通りに
同じ事業をしている人は皆無でした。ピボットが早いのです。
皆さん失敗から学び、成長する能力(マインド)に長けているのが
共通項と感じました。

ただ、アントレプレナーシップは「精神的」なものではないと思っています。
Learnable (取得可能)なスキルなはずです。
僕は、今それを体系化して実証したいと思っているのですが、
今のところ明解に整理できているわけではありません。
動きながらやっていくしかありません。

一つ、確実に言えるのは、20世紀に通用したビジネススキルで
21世紀を戦うことは、もうできないということです。

新しい時代を開く能力開発に邁進していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です